2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

カスタネットでNHK教育テレビに出演

先日、渋谷のNHKテレビ局からロケバスに乗り、川崎の小学校まで行き、そこの音楽室でカスタネット演奏などの収録をしてきました。

番組名はNHK教育テレビの「ヒミツのちからんど」 http://www.nhk.or.jp/chikaland/ です。
9月25日土曜日の18時50分から放送です。

★ 放送:9月25日午後6:50~ 再放送:10月2日午後1:30~
「実はすごい!鍵盤ハーモニカ」・・・音楽のちから
学校の授業で習う、鍵盤ハーモニカ。
実は、プロの音楽家も認めるすごい楽器だってこと、みんな知ってた?
そのヒミツは、息が生み出す表現力。鍵盤を押す指づかいのテクニックに
息のテクニックを加えることで、表現の幅はぐっと広がるんだ。
ヒミツのテクニックを学んで、かっこいいアンサンブルに挑戦しよう!

【ちからマスター】鍵盤ハーモニカオーケストラ P-ブロッ:鍵盤ハーモニカの演奏グループ


2010 ヒミツのちからんど001-1

2010 ヒミツのちからんど002



★鍵盤ハーモニカの特集ですが、この中でミニコーナーとしてカスタネットがあります。
時間は短いですが、私がカスタネットを叩きます。
私の役は「なぞの人物ミスターカスタネット」です。
超絶技巧のカスタネット演奏や、せりふもあり、子供達にカスタネットを教える場面もあります。

全国放送ですので皆様、是非見てください!
お楽しみに!!
08:52  |  カスタネット  |  TB(0)  |  CM(27)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

ラヴェル曲のカスタネット

次の札響定期演奏会でカスタネットを叩きます。
スペイン狂詩曲と道化師の朝の歌の2曲にカスタネットが出てきます。
久々のカスタネットで楽しみです!


第514回 定期演奏会 

指揮
高関 健
(札響正指揮者)

独奏
舘野 泉
(ピアノ)

日時 2008年12月 5日(金)19:00
6日(土)15:00


会場 札幌コンサートホールKitara


 曲目
ラヴェル/スペイン狂詩曲
ラヴェル/左手のためのピアノ協奏曲ニ長調
ラヴェル/道化師の朝の歌
ラヴェル/高雅で感傷的なワルツ
ラヴェル/ラ・ヴァルス
21:00  |  カスタネット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

「真貝裕司 ザ・カスタネット」

演奏会報告
華麗なる音色と、情熱のリズム
「真貝裕司 ザ・カスタネット」
~情熱のカスタネット~
スーパーカスタネット、ヴァイオリン、マリンバ、ピアノによる楽しいお話と演奏会

murorann2008.jpg



2008年10月12日16時より室蘭市民会館で北海道では初の本格的なホールでのカスタネットをメインにしたコンサートが開催されました。
出演は真貝裕司(楽しいお話とカスタネット)、佐藤郁子(ヴァイオリン)、水谷明子(マリンバ)、小杉恵(ピアノ)。
プログラムは第1部「カスタネットの魅力」ではファリャなどのスペインの曲を中心に8曲が演奏されました。第2部「堀井友徳の世界」では3曲の初演を含む4曲の堀井氏作曲の新曲が演奏されました。
室蘭では初のカスタネットのコンサートで集客が心配されましたが、演奏会に向けてのFMでのカスタネットの生放送・生演奏のPRや新聞の掲載などで100人を超える聴衆の来場があり、緊張感の中にも充実した大いに楽しめる感動の演奏で大好評の演奏会となりました。


01:12  |  カスタネット  |  TB(0)  |  CM(40)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.31 (Sun)

八ヶ岳 北杜国際音楽祭でカスタネットを聴く

事務局です。
山梨県北杜市に行って参りました。

080830_1603~0001
「長坂」の駅前にある長坂コミュニティホールという所で行われたのですが、ホームからすぐ見える公共の施設で、とてもキレイで立派でした。

a080830-01.jpg
プログラムはご覧の通り、モーツアルトやチャイコフスキーに混じって、伊福部昭の「ゴジラ」、「千の風にのって」など、大変楽しいプログラムでした。
私はズバリ「エスパーニャ・カーニ」と世界初演の「ルート38」を聴くのが目的でしたが、やはり何といってもモーツアルトが素晴らしかったです!

でも藤田崇文さんの「エスパーニャ・カーニ」はさすがこの曲の編曲者という感じで、表現力豊かな演奏で、客席を魅了しました。演奏は柄付きのカスタネットでしたが、冒頭のロールはなるほどこういう感じで演奏すると効果が高くなるのだなととても参考になりました。

9月6日のカスタネットレクチャーにも顔を出してくださるそうなので、また「エスパーニャ・カーニ」を演奏していただこうかしら。と思いました。

「ルート38」の「はるかなる空へ」は、昨年の「萩原邸サロンコンサート」の時にカスタネットとピアノのために作曲してくだったものですが、今回はそれをモチーフに弦楽四重奏に仕立て直しました。
和み系の親しみやすいメロディーで、改めてイイ曲だなあと思いました。

080830_1549~0003
上記の2曲は会場でヤマハ銀座店の方が譜面販売をしていました。
ネットショップでも販売していますので興味のある方はどうぞ。(「ルート38」は近日アップする予定です。)


080830_1537~0001
写真は、アンコールの後のザルツブルグ・モーツアルテウムと藤田崇文さん。
藤田さんは、司会も軽妙でおおいに楽しませていただきました。

なお、この日と同じプログラムを9月3日に東京狛江市で演奏します。
お時間のある方は是非どうぞ。大変楽しいです。

「ザルツブルク・モーツァルテウム弦楽四重奏団公演」
〔日時〕9月3日(水)午後7時開演(午後6時30分開場)
〔場所〕狛江エコルマホール
〔チケット〕3,500円(全席自由)※未就学児童のご同伴・ご入場はご遠慮ください。
〔お申し込み〕エコルマホール(℡03-3430-4106)
〔プレイガイド〕チケットぴあ(℡0570-02-9990・http://pia.jp./t
         Odakyu OX狛江店1階宝くじShop(窓口販売のみ)
〔お問合せ〕狛江市 地域活性課 市民文化係



にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ : 打楽器 ジャンル : 音楽

22:36  |  カスタネット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

温泉饅頭カスタネット

事務局です。

え~、夏休みを利用して信州に旅行に行ってまいりました。
その旅先のお土産屋さんで見つけてしまいました。

その名も「温泉饅頭カスタネット」

onsen_casta.jpg

もちろん、その場で「カレティヤタン」を演奏してみました!
小ぶりで丸っとしているのでやりにくかったですが、できないことはありませんでした。クマやカエルのカスタネットに比べると、目や鼻が付いてない分、指が引っかからなくてやりやすかったです(;^_^A

他に「温泉卵カスタネット」もあったようですが、それは売り切れていました。
きっと、「温泉饅頭カスタネット」よりかわいかったのでしょう・・。
実際に見てみたかったです。残念。。

にほんブログ村 クラシックブログ 打楽器へ

テーマ : 打楽器 ジャンル : 音楽

01:15  |  カスタネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
