2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.22 (Tue)

真貝裕司 超絶技巧のカスタネット&打楽器の夕べ

Kitaraアーティスト・サポートプログラム

真貝裕司 超絶技巧のカスタネット&打楽器の夕べ

~札幌交響楽団メンバー&打楽器アンサンブルと共に~

(日本カスタネット協会創立10周年記念、札幌交響楽団定年退職記念)

日時:2011年3月17日(木)19時開演 
場所:札幌コンサートホールKitara小ホール
主催:日本カスタネット協会、札幌コンサートホール(札幌市芸術文化財団)



2-1.jpg

この度の演奏会は、札幌コンサートホールとの共催事業“Kitaraアーティスト・サポートプログラム”として実施していただいたおかげで、宣伝効果も行き届きチケットも完売し、演奏会当日は超満員でした。

プログラム第1部の「超絶技巧のカスタネットの世界」では、私のカスタネットと札響コンサートマスターの三上亮さんのヴァイオリンソロや札響メンバーによる弦楽五重奏、齊藤易子さんのジャズビブラフォンやマリンバとの共演やカスタネットの独奏などの7曲の演奏を通じて、カスタネットの繊細な表現力や多彩な音色、伝統的および新開発のテクニック、躍動するリズム感、ソロ楽器としての素晴らしさなどを知っていただくことが出来たと思います。

1-1.jpg


第2部では私の小太鼓やティンパニのソロと打楽器アンサンブルとの競演や札響打楽器メンバーとの共演によるお祭りやボディー・パーカッションのパフォーマンスを通じて、打楽器の緻密な表現力や迫力、楽しさ、打楽器音楽の多彩さや可能性などを知っていただくことが出来たと思います。私は曲間の聴衆からの心温まるすごい拍手を受けて、今回初めてカスタネットや打楽器演奏を聴く方や経験のある方々も含めて、満員の聴衆の皆様の全員が心から楽しんで聴いてくれたのだと感じ、これが何よりも良かったと思います。

3-1.jpg

4-1.jpg


演奏終了後のお客様からの直接の感想やアンケートの集計では、カスタネットの素晴らしさがよく分かった、またティンパニ・打楽器ソロや打楽器アンサンブルもとても良かった、札響首席の弦楽器や、ビブラフォンソロがとても良かった、札響打楽器メンバーによるパフォーマンスがとても良かった、多彩なプログラムで飽きずに最後まで楽しんで聴くことが出来てとても素晴らしく良い会でした、などなどたくさんの称賛のお言葉や感想を頂ました。

5-1.jpg


今後はこの演奏会の成果を分析して、良い演奏活動が出来るように益々努力をし研鑽を積んで、皆様に喜ばれる演奏ができればと思います。先ずは、この演奏会のDVDやCDの製作をしたいと思います。また、大きな演奏会としては、「カスタネット協奏曲」のオーケストラ版の初演(東京)を成功させることと、札幌でも実現できればと思います。また、カスタネットや打楽器の演奏や後進への指導も地道に続けてゆきたいと思います。





テーマ : 打楽器 ジャンル : 音楽

22:01  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://casta.blog122.fc2.com/tb.php/91-f6fa8324

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
