2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.31 (Sun)

八ヶ岳 北杜国際音楽祭でカスタネットを聴く

事務局です。
山梨県北杜市に行って参りました。

080830_1603~0001
「長坂」の駅前にある長坂コミュニティホールという所で行われたのですが、ホームからすぐ見える公共の施設で、とてもキレイで立派でした。

a080830-01.jpg
プログラムはご覧の通り、モーツアルトやチャイコフスキーに混じって、伊福部昭の「ゴジラ」、「千の風にのって」など、大変楽しいプログラムでした。
私はズバリ「エスパーニャ・カーニ」と世界初演の「ルート38」を聴くのが目的でしたが、やはり何といってもモーツアルトが素晴らしかったです!

でも藤田崇文さんの「エスパーニャ・カーニ」はさすがこの曲の編曲者という感じで、表現力豊かな演奏で、客席を魅了しました。演奏は柄付きのカスタネットでしたが、冒頭のロールはなるほどこういう感じで演奏すると効果が高くなるのだなととても参考になりました。

9月6日のカスタネットレクチャーにも顔を出してくださるそうなので、また「エスパーニャ・カーニ」を演奏していただこうかしら。と思いました。

「ルート38」の「はるかなる空へ」は、昨年の「萩原邸サロンコンサート」の時にカスタネットとピアノのために作曲してくだったものですが、今回はそれをモチーフに弦楽四重奏に仕立て直しました。
和み系の親しみやすいメロディーで、改めてイイ曲だなあと思いました。

080830_1549~0003
上記の2曲は会場でヤマハ銀座店の方が譜面販売をしていました。
ネットショップでも販売していますので興味のある方はどうぞ。(「ルート38」は近日アップする予定です。)


080830_1537~0001
写真は、アンコールの後のザルツブルグ・モーツアルテウムと藤田崇文さん。
藤田さんは、司会も軽妙でおおいに楽しませていただきました。

なお、この日と同じプログラムを9月3日に東京狛江市で演奏します。
お時間のある方は是非どうぞ。大変楽しいです。

「ザルツブルク・モーツァルテウム弦楽四重奏団公演」
〔日時〕9月3日(水)午後7時開演(午後6時30分開場)
〔場所〕狛江エコルマホール
〔チケット〕3,500円(全席自由)※未就学児童のご同伴・ご入場はご遠慮ください。
〔お申し込み〕エコルマホール(℡03-3430-4106)
〔プレイガイド〕チケットぴあ(℡0570-02-9990・http://pia.jp./t
         Odakyu OX狛江店1階宝くじShop(窓口販売のみ)
〔お問合せ〕狛江市 地域活性課 市民文化係



にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ : 打楽器 ジャンル : 音楽

22:36  |  カスタネット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.28 (Thu)

ティンパニ講座締め切りました

050307_timp3.jpg

おかげさまで多数のお申し込みをいただき、ティンパニ講座の方は募集を締め切りました。
ありがとうございました。

日本カスタネット協会事務局


にほんブログ村 クラシックブログ 打楽器へ

テーマ : 打楽器 ジャンル : 音楽

15:21  |  レクチャー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

ハイメス・オーケストラ 札幌コンサートホール(キタラ)で演奏会!

080816_1228~0001

8月16日(日)14:30から、札幌コンサートホール(キタラ)に於いて、ハイメス(北海道国際音楽交流協会)創立20周年記念特別演奏会が開催されました。
このオーケストラは札響の全面的な支援の基に編成されたプロ・アマ合同のオーケストラです。メンバーは札響メンバー、同OB、フリーのプロ奏者とアマチュア奏者・学生で編成、プロ・アマチュア半々の編成です。コンサートマスターは大平まゆみ氏(札響コンサートマスター)、指揮は末廣誠氏。

080816_1159~0001


打楽器セクションはティンパニが私で、打楽器は橋本純子さん、岩本真由美さん、大山雅世さん、菊池恵一さん、渡辺景子さん、八矢恵未さん、新井健士郎さんでした。(偶然ですが、皆さん「カス協」メンバーでした!(^o^)丿)
曲目は、チャイコフスキー作曲 祝典序曲「1812年」(合唱つき)、バイオリン協奏曲、ロッシーニ作曲「泥棒かささぎ」序曲他で、アンコールには外山雄三作曲のラプソディー等も演奏されて、打楽器陣も大いに活躍し盛り上がりました。

903908349_66.jpg

打ち上げ記念パーティーも大いに盛り上がりました。

080816_2003~0002

テーマ : オーケストラ ジャンル : 音楽

14:32  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

「カスタネットレクチャー」と「ティンパニ講座」のご案内

お待たせしました!東京でのレクチャーです。
今回は昨年実施して人気があった「ティンパニ講座」も行います。マチュアパーカッションの田中覚さんにおいでいただき、ティンパニのメンテナンスやチューニングの仕方などの基本中の基本をお話していただきます。


日 時:9月6日(土)14時~15時30分 ティンパニ講座
             16時~17時30分 カスタネットレクチャー

場 所:JPC(ジャパンパーカッションセンター)地下スタジオ
(地下鉄 銀座線田原町駅 徒歩 1分、都営大江戸線 蔵前駅 徒歩 7分)
 http://www.komakimusic.co.jp/

講 師:真貝裕司(札幌交響楽団ティンパニー・打楽器奏者)
    
内 容:
<ティンパニ講座>
基本的な奏法など。初心者歓迎。時間の許す限り個別の質問にも対応しますので、
必要な方は楽譜やマレットをご持参ください。真貝マレットの試奏
もできます。

<カスタネットレクチャー>
フラメンコカスタネットの基本奏法などをレクチャーします。
初めての方もお気軽にどうぞ。最後に参加者で「女学生」や
「エスパーニャカーニ」を楽しく合奏します。カスタネットを
お持ちの方はご持参ください。
真貝会長の華麗な演奏もお楽しみいただけます。


受講料:一般3,000円 / 学生1,500円
    (ティンパニ講座とカスタネットレクチャー両方を受講
     される方は両方で一般5000円/学生2,000円と致します。)

申込み:予約が必要です。
    氏名、連絡先、一般か学生の別を書いてメールで。
    メール:info@jh43.com

にほんブログ村 クラシックブログ 打楽器へ

テーマ : 打楽器 ジャンル : 音楽

14:12  |  レクチャー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
