2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

パセオ フラメンコ

paseo


フラメンコの月刊誌『パセオフラメンコ』の2月号にカスタネットの記事が載っています。
パセオフラメンコでは初のカスタネット特集です。
2ページに渡り「カスタネットという楽器」ー打楽器奏者が語る魅力ーというタイトルで私とカスタネットに関する記事や写真が掲載されています。
同時に日本のフラメンコ界のカスタネットの第1人者、小林伴子さんの記事や写真なども掲載されています。

これは打楽器奏者のカスタネットとフラメンコダンサーのカスタネットとの接点ともなる画期的な記念すべき記事で、今後の発展が期待されます。

皆様、是非ごらんになってください。

ここ http://www.paseo-flamenco.com/ または
http://www.fujisan.co.jp/product/1281680648 から購入できます。(フラメンコショップにも売っています。札幌ではチャコット、東京ではチャコットやイベリアなどにあります。)

しんがい
03:19  |  カスタネット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

アース

今日は「アース」という映画を見てきました。

最初に始まった時に音楽が素晴らしくて、ティンパニの音がすごく良いので感心しておりましたら、何と演奏はベルリンフィルでした!

私たちの住んでいる地球の自然や動物などの美しさやきびしさなどを様々な角度からカメラで捕らえたドキュメンタリーで感動しました!
北極から南極までをカメラが移動して行きます。
ホッキョクグマ、ザトウクジラ、アフリカゾウ、ライオン、渡り鳥・・・などなどたくさんの動物や滝、エベレスト、南極などの自然の姿が驚異の映像で迫ってきました!

本当に地球って奇跡の星ですごいんだなと感じました!

映像音楽共に心地よく最後まで引き込まれて気分良く鑑賞できました。

私たちの地球を大切にしなければと思いました。

皆さんも是非ご覧になってください!必見です!!!
01:52  |  しんがい会長の日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.19 (Sat)

菅原淳さんのテーリヘン

読売日本交響楽団の菅原さんが演奏したテーリヘンの協奏曲の動画全曲が見れます。

http://www.dai2ntv.jp/p/z/101z/play.html?article=NtvI00018538

と masahiroさんから何でも掲示板 http://9014.teacup.com/castanet/bbs に書き込みがありました。
さっそく動画を見たのですが、本皮のティンパニの音色、演奏、技術共に素晴らしく引き込まれました!最後は感動いたしました!!
菅原さんに拍手です!38年間のオーケストラ生活、長い間お疲れ様でした。ティンパニ奏者としての集大成でしたね!定年記念に読響をバックにテーリヘンの演奏ができた菅原さんは大変な幸せ者だったと思います!(^^♪

さて、私と菅原さんはティンパニ奏者としても長いお付き合いで、私が東京へ行った時や、菅原さんが札幌に来た時などに何度も飲みに行きました。とても素晴らしい方で尊敬しております。
この動画は貴重な映像ですね!

ちなみに、私もテーリヘンの「ティンパニ協奏曲」はティンパニリサイタルの時と打楽器アンサンブル”coup de baguette"の演奏会の時と2回ほど全曲演奏したことがあります。
北海道では私の弟子の菊地恵一君が学生の時にクラシック音楽コンクールで東京の本選まで行きましたね。また、教育大学出身の渡辺景子さんが教育大学のオーケストラバックに1楽章を演奏しましたね!渡辺さんはクーバゲの代表でもありますね。

ティンパニを勉強している人は是非テーリヘンの「ティンパニ協奏曲」を演奏して見てください!

しんがい

02:17  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

カスタネットの演奏をします。

カスタネットの独奏曲「萩原邸のカスタネット」(北海道初演)と
カスタネット三重奏「WINDS CAFE のカスタネット」(いずれも真貝裕司作曲)

を下記演奏会で演奏します。

            
打楽器アンサンブル coud de baguette 5th Regular Concert

   ○ 日時      2008年 2月10日(日)     18:00開場 18:30開演
              2008年 2月11日(月・祝)   13:00開場 13:30開演

             札幌コンサートホールkitara 小ホール

   ○ チケット    一般 1,200円(当日 1,500円)
             大学生以下 800円 (当日1,000円)

   ○ チケット取扱  kitaraチケットセンター / ヤマハ札幌店プレイガイド
             大丸プレイガイド / 4プラプレイガイド

             
   ○ 出演     音楽監督 真貝裕司 (札幌交響楽団ティンパニ・打楽器奏者)
              井内渉・石黒亮太・内田紗知・菊地恵一・中原望・星野宏美
              山田康修・山本加奈子・横山奏・渡辺景子・渡辺智子

   ○ 曲目     花回廊/風龍 (山澤洋之)
            3台のマリンバのためのディベルティメント (吉岡孝悦)
            幻のトレイン (継田和宏)
            萩原邸のカスタネット(真貝裕司)(北海道初演)
            WINDS CAFE のカスタネット(真貝裕司)ほか

        チケットは私のところでも扱っていますので、メールを下さい。真貝

     http://coupdebaguette.web.fc2.com/concert/5th.html
04:21  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

オペラ「セロ弾きのゴージュ」

先日、札幌コンサートホールKitara小ホールに、オペラ「セロ弾きのゴージュ」の旗揚げ公演を聴きに行ってきました。
作曲は中村彩子さんです。(ちなみに彼女はカスタネットアンサンブル3人のフラメンコカスタネット奏者のための「CASTAMANIACS」の作曲者でもあり、「カス協」の専属作曲家でもあります。)
ピアノと打楽器によるシンプルな伴奏で、子供たちの合唱も加わり楽しい好感の持てる良いオペラでした。
ゴーシュの清水邦典さんのチェロやゴーシュ役の今野博之さん、父ねずみ役の石塚幹信さんらも好演でした。打楽器も効果的に使われていました。フラメンコカスタネットもありましたね!「カス協」関係の皆さんが多かったですね!
熱演にたくさんの拍手があり、聴衆も多かったです!

今後も、いろいろなところで公演されるといいと思います。

皆様大変お疲れ様でした。

しんがい

00:51  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(49)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

カスタネット コンチェルト

作曲家の今井重幸先生から年賀状が届きましたました。

「本年前半の予定は、昨年から書き続けて居る真貝裕司氏からの依嘱のカスタネット・コンチェルト『Fandangosの変容』を、一月中には完成すべく努力して居ます。」

と、伊福部 昭 音楽祭の案内などと一緒に印刷文で届きました。
(今井先生は今年も実行委員長として3月に伊福部音楽祭を主催されるそうです。)

さて、世界初のカスタネット・コンチェルトはどんな曲なのか楽しみなのと同時に、緊張感も覚えました!

皆さんも、楽しみにしていてくださいね!

しんがい

16:09  |  カスタネット  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

カスタネットの楽譜ができました(事務局)

DAONP0002_100.jpg


大変お待たせしました!
カスタネットの演奏が手軽に楽しめる音楽ピースが打楽器音楽出版より発売になりました。
共に、パート譜・伴奏譜付きです。
どの楽譜にも、初心者が見てわかりやすいように、カスタネットの取り扱いと基本奏法がイラスト付きで解説してあります。


●「エスパーニャ・カーニ」(ピアノ伴奏版)
 マルキーナ作曲・藤田崇文編曲/800円

●「エスパーニャ・カーニ」(弦楽伴奏版)
 マルキーナ作曲・藤田崇文編曲/1,500円

●「ワルツ女学生」(ピアノ伴奏付)
 ワルトトイフェル作曲・真貝裕司編曲/800円

カスタネットグッズショップで販売中です。
http://cart02.lolipop.jp/LA02181319/

ジャパンパーカッションセンターでも店頭販売しております(^^)
どうぞご利用ください。
15:56  |  カスタネット  |  TB(0)  |  CM(49)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦に、いつも行く近くの神社に家族で初詣に行きました。
御参りをした後に交通安全のお守りを買いました。昨年の秋に10年間乗ったお気に入りの愛車メルセデスベンツC200をトヨタのSUV「ヴァンガード」に買い換えましたので、そのお守りです。この車は四駆で7人乗りで荷物や楽器も沢山積めるし、雪道にも強く走りも最高なのでとても満足しています!やはり北海道はこういう車がいいですね!(~o~)
それから、おみくじを引きました。その中には「・・・人の役に立つことや人のためになることをしなさい。そうすることであなたは成功します。・・・」というような意味のことが書いてありました。
この言葉は今の私の思いとピタリと合っていたため心にズシッときました!
今の私に求められていることやもの、私が皆様のためにできることや役に立つことを中心に今後はやってゆきたいと思います。

今年も日本カスタネット協会はコンサートやレクチャーをやってゆきますので、その時にまた皆さんとお会いしましょう!

真貝
21:47  |  しんがい会長の日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
